2017年12月29日

2017年度ボブリオバトル

 最近、ビブリオバトルという遊びがはやってるそうです。自分が面白いと感じた本を紹介し、誰がいちばん皆を読みたい気持ちにさせるかを競うゲームなんですが、それをボブ・ディラン関連書籍限定(ボブリオバトル)でやるとしたら、私が紹介したい今年の1冊は、《Trouble No More》に合わせて出版されたクリントン・ヘイリン著『Trouble In Mind』です。この本は、現在流通しているテープや当時のコンサート評、そして、オフィシャル筋が最近になって調査を許した膨大な資料を材料にして、ボブのゴスペル期の活動や世間受けを時系列に沿ってまとめた労作で、そのおかげで、スタジオ、ライヴ両面において、一気に見通しが良くなりました。ボブが曲間でしゃべった説教も丁寧に文字化してあります。

   

 1979〜80年前半のツアーはリアル・タイムで海賊盤がリリースされず、コンサートが行なわれなかった日本で暮らすファンにとっては、伝わってくるのは芳しくない評判のみで、音源は皆無。本当に暗黒時代でした。81年のツアーはかろうじていくつかのブートが出ましたが、もはやセットリストがゴスペル曲オンリーではなくなってる頃のショウを収録したものでした(だからこそリリースされたのだと思いますが…)。私自身の記憶といろんな文献・記録をもとに、当時の主なブートレッグ発売状況をまとめると、こうです:

79-10-20 サタデー・ナイト・ライヴ
  83《Fourth Time Around》
79-11-16 サンフランシスコ
  83《History》
80-01-22 コロラド
  86《Solid Rock》
  85《Little Boy Denver》
80-11-16 サンフランシスコ
  83《Live Adventures Of Bob Dylan And Jerry Garcia》
80-11-26 サンディエゴ
  85《Highway 80 Revisited》
80-11-30 SE
  83《History》
80-12-03 ポートランド
  83《History》
81-07-10 オスロ
  86《Live In Oslo》
81-07-14 バード・ゼーゲベルク
  81《Hanging In The Balance》

81-07-17 ローレライ
  83《Snow Over Interstate》

81-07-18 マンハイム
  82《Waiting At The Gates Of Eden》
  82《No Sin Inside The Gates Of Eden》

81-07-21 ウィーン
  83《Zimmerman's Joy》

81-11-12 ヒューストン
  86《Cookies Favorite》
  88《Standing Room Only》
79〜81年のレア曲のコンピレーション
  83《Nearer To The Fire》
  83《May Your Song Always Be Sung》
  84《With Wild Wolves All Around It》
  85《Don't Sing Twice》
 
 コンサートの翌「週」にはブートレッグが発売される現代(「当日」、終演30分後にオフィシャル・ブートを発売するバンドもあります!)とは違い、35年以上前は時間の流れがゆっくりだったことを考えると、翌「年」にレコードがリリースされていたら「リアル・タイム」のうちに入るでしょうか。すると、この基準を満たしたアルバムは《Hanging In The Balance》(高校生の時に買いました)と《Waiting At The Gates Of Eden》《No Sin Inside The Gates If Eden》のみ。「リアル・タイム」を「翌々」年まで広げたとしても、その範疇に入るアルバムはあまり増えません。79年のコンサートを(ほぼ)完全収録した史上初のアルバム《History》というのは20枚組ボックスセットで、1度だけ新宿のどこかのレコード屋で見かけましたが、値段から購入を断念したのを覚えています。気軽に買えるアイテムではなかったのです(持ち帰るのも保管も大変)。ゴスペル曲のみのショウの音源が容易に入手出来るようになるには、CDブート時代の到来を待たなければなりませんでした。実際のコンサートから10年以上が過ぎてからです。デジタル時代になると音源の発掘・流通が急速に進み、現在に至るのですが、数年前にはミラード・レコーディングの発見という劇的な出来事もありました。
 一方、スタジオ音源はというと、1990年代前半に、ボブのマネジメントが2名の研究者にテープを調査を許可し、その結果、多くのデータが明らかになりました。しかしそれでも、1981年の《Shot Of Love》のレコーディングは、スタジオを次々に変えながら作業をしていたので、ボブのキャリアの中で最も情報が錯綜していて、全貌が見えてこない時期というのがファンの間の共通認識でした。その最大の原因は、1990年代の調査ではごく限られた資料やテープにしかアクセスすることが出来ず、ボブがサンタモニカに所有していたランダウン・スタジオで行なっていた「リハーサル」と、アルバムの「正式な」レコーディングをごっちゃにしていたことでした(ボブ本人もごっちゃにしています)。が、それを別物として考えるに十分なデータが近年の調査で出てきたのです。霧が一気に晴れました。『Trouble In Mind』巻末の「The Gospel: A Chronology」(p.286〜298)には、正式なアルバムのレコーディングのデータだけでなく、大量のリハーサル・テープひとつひとつに関する大まかな内容も、こんな感じで掲載されてます。

Rundown.jpg


 ところで、インターネット上の「Gospel Bob: guitarist Fred Tackett on playing with Dylan, 1979-1981」という記事で、フレッド・タケットがリハーサル・セッションに関してこんな聞き逃せない発言をしています(『Trouble In Mind』にも引用されてます):
 ボブは面白いことやったんだ。《Saved》をレコーディングしている時には、その曲ばっかり演奏していた。ボブが曲を書くと、オレたちがそれを覚えて、レコーディングしたんだ。でも、後になって、再び昔の曲も演奏するようになった時、オレはボブから誰かの歌のテープを渡されるようになった。ある時はボブ・シーガーの〈Night Moves〉で、またある時はニール・ダイアモンドの〈Sweet Caroline〉だった。マペットの歌の〈Rainbow Connection〉の時もあった。ボブが「バンドにこの曲を教えてくれ」って言うんで、オレはコード表を書いて、メンバーが来た時に、皆に〈Night Moves〉〈Sweet Caroline〉等を教えた。すると、ボブがそれを歌って録音して、ボブ・シーガーやニール・ダイアモンドに送ったんだ(笑)。
"Gospel Bob: guitarist Fred Tackett on playing with Dylan, 1979-1981" by Tim Cumming

 まさに「Chronology」に書かれていることと一致しています。よく見ると〈Sweet Caroline〉や〈Rainbow Connection〉に混じって〈Willin'〉という曲名も見えます。『Trouble In Mind』には特に何も書かれていませんでしたが、これは誰もが連想する通り、リトル・フィートの曲です。1999年12月のフィートの来日公演の際に、私がフレッドに直接確認しました。このリストに載ってるということは、演奏がテープに記録されているということなので、いつか発表されることを希望します。
 さらに、ボブがリハーサルでこんな遊びをやっていた理由を、フレッドは同じインタビューで次のように洞察しています:
 ボブは何も言わなかったけど、オレはいつも思ってたよ。ボブはオレたちにアレンジを固定して欲しくないんだって。ボブはオレたちにバンドとしてリハーサルをさせたかった。ただし、自分の曲を料理し過ぎてダメにして欲しくはなかったんだ。だから、オレたちに他の人の曲を課題として与えたんだよ。その後、ステージに上がってボブの曲をプレイするわけなんだけど、少ししかリハーサルしてないから、アレンジが固まってもいないし、自分のパートにウンザリしてもいない。上手くいく秘訣はそれだと思ったよ。凄い作戦だ。こんなことをする人には会ったことない。バンドに稽古をつけるには良いやり方だ。皆が一緒にプレイし、しかも、曲が演奏し過ぎてヨレヨレの状態にはならない。(この箇所も『Trouble In Mind』に引用)
"Gospel Bob: guitarist Fred Tackett on playing with Dylan, 1979-1981" by Tim Cumming

 ところで、いつもなら年末になると、著作権延長用に何らかの音源がリリースされるのですが、今年はそういうリリースはなさそうです。順番からすると、次は《John Wesley Harding》のアウトテイクなんですけどね。
 現在判明しているボブの来年の予定としては、引き続き行なわれるツアー活動と、マーティン・スコセッシ監督が作ってるローリング・サンダー・レビューのドキュメンタリー映画の封切りがありますが、この他にも予期せぬサプライズがたくさんあるといいですね。


   

 
posted by Saved at 16:37| Comment(0) | Bob Dylan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月24日

ジョージが所有していたテレキャスをジェリーが弾く

 グレイトフル・デッドに関する「いい話」をまとめた本『Songs to Fill the Air: Tales of the Grateful Dead』が出版されました。その中にはこんなトリビアも載っています。著者のスコットさんから掲載許可をいただくことが出来たので、ここで紹介します。



ジョージが所有していたテレキャスをジェリーが弾く

文:スコット・W・アレン



 フィル・レッシュが写真家のリンダ・イーストマン(後に姓はマッカートニーになる)とディナー付きデートをしている件から、2016年夏にポールがボビー・ウィアをボストン公演に招いて一緒に演奏したことまで、デッドヘッズはグレイトフル・デッドをビートルズとつなげる物語を探しているが、今回は1つ、いい話を紹介しよう。

 1970年6〜7月に、カナディアン・ナショナル鉄道をチャーターしてカナダを横断するフェスティヴァル・エクスプレス・ツアーが行われた。このツアーでは全5回のコンサートが開催されたが、カルガリーで行なわれた2公演のうちのどちらかで、ジェリー・ガルシアとデラニー・ブラムレットがイアン&シルヴィアのステージに飛び入りして、一緒に〈C.C. Rider〉を演奏するというサプライズがあった。このゲスト・スポットの間にガルシアが弾いてたのが1968年に製造されたローズウッドのフェンダー・テレキャスター(シリアルナンバー#235594)なのだが、これこそまさにジョージ・ハリスンが1969年1月にアルバム《Let It Be》のレコーディングや、1969年1月30日にアップル屋上で行った42分間のギグ(ビートルズが人前で行なった最後のコンサート)、クリームの〈Badge〉のレコーディングで使用していたギターなのだ。
 ジョージの息子、ダニー・ハリスンは、これは父親のお気に入りのギターだったと語っている。
 フェンダー社の職人、フィル・クビキがローズウッドを使用して作ったカスタムメイドのテレキャスターを、同社がジョージにプレゼントしたのは、1968年12月のことだった。
 FeelNumb.comというウェブサイトには次の情報も載っている:「1969年12月1日に、ハリスンはデラニー&ボニーのロイヤル・アルバート・ホール公演を見に行った。すると、その晩の出演者のひとりだったエリック・クラプトンから、ショウ終了後に、イギリスとデンマークで予定されている残り数公演に参加しないかと打診された。翌日、ハリスンはツアーに加わり、デラニー・ブラムレットにこのギターをプレゼントした」
 ジョージはデラニーに「これは昨晩、親切にしてもらったことへの感謝の気持だ」と言った。
 デラニー&ボニーはフェスティヴァル・エクスプレスのオープニング・バンドの1つだったのだが、7月4日と5日に行なわれたカルガリー公演のどちらかで、デラニー・ブラムレットはガルシアにこのローズウッド・テレキャスターを貸すと、一緒にイアン&シルヴィア&グレイト・スペックルド・バードのステージに飛び入りして〈C.C. Rider〉を演奏した。

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 ジェリーがジョージのテレキャスターを弾いてる間、カウボーイハットをかぶったビリーもこのお楽しみに加わり、リズムに合わせてタンバリンを叩いた。



 フェスティヴァル・エクスプレスには、イアン&シルヴィアだけでなく、トラフィック(トロント公演のみ)、ザ・バンド、ザ・ニュー・ライダーズ・オブ・ザ・パープル・セイジ、テン・イヤーズ・アフター。マウンテン、ザ・フライング・バリトー・ブラザーズ、デラニー&ボニー&フレンズ、バディー・ガイの他、ヘッドライナーとしてジャニス・ジョップリン&フル・ティルト・ブギーが参加していた。
 ローズウッド・テレキャスターは、2003年にデラニーがオークションに出品した際、俳優のエド・ベグリー・ジュニアがオリヴィア・ハリスン(ジョージの奥さん)とハリスン・エステートの代理として落札した。落札価格は47万ドルだった。
 ハリスンのテレキャスターのボディーに使用されたのがローズウッドなのだが、興味深いことに、これはフロリダー在住のギター職人、スティーヴン・クライプがライトニング・ボルトを作る際に用いた木材でもある。ライトニング・ボルトとは、ガルシアが1993〜95年にステージで使っていたギターで、お好みの1本だった。クライプはフィンガボードにはブラジリアン・ローズウッドを、ボディーにはイースト・インディアン・ローズウッドを使用している。
 ジェリーがローズウッド・テレキャスターの来歴を知っていたとしたら、真夜中に列車がサスカチュワン地方を爆走している間に、〈One After 909〉や〈For You Blue〉といった《Let It Be》に入ってる名曲でハリスンが弾いたリフを、ひとり貨車の中で弾いていた可能性があるのでは----ファンの妄想以上の可能性はあると思うのだが…。

The original article by Scott W. Allen appears in 『Songs to Fill the Air: Tales of the Grateful Dead』 pages 21 and 22
Reprinted by permission


 ちなみに、このテレキャスがデラニー・ブラムレットに渡った経緯やオークションの詳細はボビー・ウィットロックの回想録に詳しいです。デラニーのこと大嫌いみたいなので悪口三昧ですが…。

    


 何と、このテレキャス、フェンダーから再発されました!



posted by Saved at 21:53| Comment(0) | Beatles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする