2012年07月03日

【ISIS Selection 05】 TMOQ物語

 今月はISIS Issue 161(2012年3/4月号)に掲載された『TMOQ物語』を紹介します。

 

【ISIS Selection 05】 TMOQ物語

by デレク・バーカー
forkN

 ボブ・ディランの『Great White Wonder』を製造した人物のひとり、ケン・ダグラスは自分のウェブページで顔写真まで公開してかつての悪事を告白していますが(今はもうブートレッグからは完全に足を洗っている模様)、現在明らかになっている情報から判断すると、私が中学生の時に初めて買ったビートルズの海賊盤『The Very Best Of The Beatles' Rarest Number Four』(八王子の西武----西友だったかな----のWAVEで買いました)も、ボブ・ディランの『Tough Songs』(西新宿のKINNIEで購入)も、ケンが関与したもののようです。四半世紀以上経た後に、作った人物とフェイスブックでお友達になるとは、購入時には夢にも思いませんでしたが、まさに、時代は変わるです。

front.jpg
 
bt-t014f.jpg


 ケンの告白によると、彼はロサンゼルスのレコード問屋で働いていたのが縁で、ジェイムズ・ブラウンの「Say It Loud, I'm Black And I'm Proud」のレコーディングに参加したそうなのです。JBが「Say It Loud!」と叫んだ後に、子供達が「I'm Black and I'm Proud」と叫んでいますが、この中にケンもまじっていたのだとか。JBのレコードに、後に『Great White Wonder』を製造した人間の声が入っているとは、超ビックリです。



ケン・ダグラスのブートレッグ・ブログ
http://www.kendouglas.org/bootleg-blog-2/it-coulda-happened-this-way.html

↑ここの記事は全て下記のページに邦訳が載っています(他にも面白いエントリーがたくさんあります)。

熱血盤宣言
http://hootleg.blog102.fc2.com/

 デレク・バーカーが『TMOQ物語』をまとめるにあたって、ケンのブログとともに引用が多いのがクリントン・ヘイリン著『Bootleg!: The Rise & Fall of the Secret Recording Industry』です。この本の邦訳を出したい出版社様、いらっしゃいましたら連絡をください。訳の原稿は出来ているのですぐに提出できます。

  
posted by Saved at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Bob Dylan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック