2017年04月09日

ストックホルムで北欧盤をハンティング

ノーベル文学賞

 春休みにボブ・ディランのストックホルム公演(4月1、2日)を見に行ってきました。毎年1発目のコンサートはいろんな点で注目されるわけですが、今年に限っては、直前にニュー・アルバム《Triplicate》がリリースされ、参加ミュージシャンのクレジットにスチュ・キンボールの名がなかったことから、コンサート常連の間では選曲とバンドの人事の点で普段より注目度がアップ。しかも、ノーベル賞騒ぎのおかげで、ファン以外からも大きな興味を持たれていました。
 会場となったウォーターフロントはラディソン・ブルー・ホテルに併設されており、ノーベル・アカデミーの担当者が4月1日の午後2時頃に会場に来て、ホテルの3階の部屋で「出前」の授与式が行なわれたそうです。アカデミーの面々は、コンサートの際には前から4列目か5列目の席(スチュの前あたり。私のすぐ左のブロック)にいたのを目撃されています。
 4月1日夕方の時点では、会場の様子を取材、あわよくばメダルをもらった直後のボブの姿を写そうとするテレビカメラやパパラッチがいましたが、私の知る限り成功はしていません。美人パパラッチはボブ・バスから目を離しませんでしたが、テレビカメラのほうは会場前でいろんな観客に話を聞いて回っており、私もインタビューされてしまいました。名前と年齢、出身国の後、来た理由を訊かれたので「ノーベル賞がらみの大騒動の後なので、今回のツアーはストックホルムで見るのが一番面白いだろうと思いました」と答え(単なる野次馬)、ロック界では他に誰がノーベル文学賞に値するかという質問には「キング・クリムゾンの歌詞を書いたピート・シンフィールド」と答えましたが(ロバート・ハンターって答えたほうがよかったか…パティー・スミスとは絶対に答えたくはなかった)、このやりとりがスウェーデンのテレビで放送されたかどうかは不明です(ネットかどこかで見つけたら是非教えてください)。

paparazzi.jpg

(ボブ・バスから目を離さない美人パパラッチ)


israel.jpg

(インタビューを受けるイスラエルから来たファン。
後ろに見える黒いバスがボブのツアーバス)


 で、コンサートのほうは既にビデオ、オーディオ、写真、評がたくさん出回っているので、私が書くまでもないでしょう。それよりも、ストックホルムに着いて初めて知ってビックリしたのが、ニューヨークやロンドンでは壊滅状態のレコード屋が健在だということです。全部をのぞくことは出来ませんでしたし、購入したレコードも4枚のみでしたが(なのでタイトルにはちょっと偽りあり)、私の1,000倍くらい真剣にレコードの収集をしている諸兄姉にストックホルムにもっと興味を持ってもらえるよう、私が見聞きしたことを、忘れないうちに小さな記事としてしたためることにしました。


スウェーデン雑感

 そもそも、スウェーデンてあまり人気ないのでしょうか? 日本からの直行便は基本的にないし、『地球の歩き方』では『北欧編』として近所のノルウェー、デンマーク、フィンランドと一緒にまとめられている状態で、その他のガイドブックもあまり存在しません。どっちの方向を見てもステキな風景&建物だらけで、おとぎの世界みたいなラヴリーな国なのに…。物価が高いのは確かにネックですけどね(セブンイレブンでサンドイッチとジュースを買うだけで1,000円くらい。地下鉄の初乗りは500円くらい。ひえ〜〜〜〜)。ガイドブック自体が数少ない上に、マニアックなレコード屋を紹介している記事など、なおさらありません。
 ホテルから1軒目のレコード屋に到着するまでの道すがら、案内人であるペールさん(昨年のボブの日本公演で知り合った)にスウェーデン全般のことを訊いてみました。前日の夜に到着して、中央駅からホテルに向かうタクシーの中で、いきなり運ちゃんから言われたのが「東京にはホアはたくさんいるのかい? 売春婦のことだよ。最近、ストックホルムには主にルーマニアから大量の売春婦が流入してるんだ。この通りには結構多いんだぜ」ってことでした。まずは治安の面に関して質問したら、こんな回答でした:

 いわゆる昔のニューヨークのような危なさはないし、特に危険な地域もないけど、ルーマニアから来た孤児は一応注意したほうがいいかなあ。親はいないの。子供だけで来て、ストリートでたむろしたり寝たりしてるんだ。子供だから政府も追い返すことが出来なくて…。


 スウェーデンが一時はやめてた徴兵制を再開する予定とのニュースも最近、入ってきました。世界中で鷹派的な考えが蔓延してきていますが、北欧のおとぎの世界、スウェーデンよ、お前もか、というのが私(平和ボケの典型)の感想です:

 ロシアが脅威なんだよ。ゴットランド島を狙ってるんだ。ここを押さえればバルト海を軍艦が自由に行き来出来るからね。日本にとってもロシアは脅威なの? ある意味すごいよな。西の端っこじゃスウェーデンの脅威で、東の端っこじゃ日本の脅威になってるんだから。どれだけデカい国なんだよ。オレも19歳の時に兵役に参加して、北のほうの町で訓練を受けたんだ。(ニコニコしながら屈託なく話す)なかなか楽しい経験だったなあ。


 ガイドブックによるとスウェーデンの人は、みんな、英語が得意なんだとか。ペールさんもしかり。私の泊まったバックパッカー用安ホテルの従業員も英語で普通にOK:

 教育制度のおかげでもあるかもしれないけど、英米の映画が吹き替えられず、英語のまま、スウェーデン語の字幕付きで上映されることのほうが多いからっていうのもあると思うよ。映画を見てるうちに英語を覚えちゃう。それに、いろんな取扱説明書とかは、英語のものしかない場合も多く、必要に迫られてってこともあるかもしれない。


 さて、次の質問がメインだったりします。年金世代のスケベ爺さんから是非調査してきてくれとリクエストされたことです。かつての日本では、スウェーデンはフリーセックスの国であるという伝説が語られていました(60歳以上のジジババ世代だと特に)。フリーセックスが何を意味するのかはいまいち不明なのですが、映画『パッチギ』にも、オダギリジョー扮するちょっと進んだ青年がフリーセックスにあこがれてスウェーデンに向かって旅立つシーンがありました。フリーセックスは本当なのでしょうか、それとも、黄金の国ジパング的な伝説なのでしょうか?:

 一部は正しく、一部は間違ってる。当然、その頃なのでヒッピー・ムーヴメントの影響もあるでしょう。でも、その前に、スウェーデンはカトリックじゃなくてプロテスタントの国で、しかも、伝統的に、みんなそんなに信仰熱心じゃないんだよ。毎週日曜日に教会に通ってる人なんてあまりいないし。だから、男女のつき合いに宗教的な縛りはない。セックスは結婚してから、なんていうものない。婚前交渉OK。つきあったり結婚したりするのに、まずは相手のご両親に挨拶して承諾を得てから、なんていう手順も必要なく、つきあうかどうか、結婚するかどうかは女の子本人が自分の意志で決めることが出来るんだ。ここでは男も女も平等だ。そういう点が、他の文化の人からは、かなりフリーに見えたのかもね。

 
 なるほど! そうこうしているうちに1軒目のレコード屋に到着しました。ボブ・ディランのオッカケや家族旅行で地球のあちこちに行ってるペールさんは世界のレコード屋事情についてこう語ります:

 あれほど面白いレコード屋がたくさんあったロンドンやニューヨークは今や壊滅状態だけど、東京とストックホルムはまだ健在なんだよ。



   




レコード屋めぐり

 グーグルで検索するだけで、こんなにたくさん見つかります。

https://www.google.co.jp/maps/search/stockholm+record+stores/@59.3380665,18.0422621,15z

 以下、レコード屋を私が訪れた順番(だいたい)に紹介します。(1)〜(10)はストックホルム中央駅から散歩しながら歩いて行くことが出来る距離で、そんなに遠くはありません。地下鉄やバスに乗ってもOKです。タクシーはちょっと載っただけで3000〜4000円になっちゃうので、おすすめしません(別に、必要以上にぼったくられてるわけじゃないのに、この料金)。

(1) Cosmo's Factory
https://www.yelp.com/biz/cosmos-factory-stockholm

 看板のこっち側では「Cosmo's Factor」になってますが、向こう側は「y」は落ちてませんでした。CCR臭がぷんぷんする店名の割には、アメリカのカントリー・ロック専門店ではありません。
 スウェーデンは主要なレコード生産国ではないようで、在庫の殆どがドイツ、オランダ、イギリス、フランスからの輸入盤です。スウェーデンのアーティストのレコードはスウェーデン製が多いですが…。
 レコード・ジャケットはビニール袋に入っていますが、ほこりだらけで、棚の中をちょっと見ただけで指は真っ黒になります。これはどこの店でも共通していました(ウェットティッシュ持参のこと)。
 割と古めのロック、ジャズ中心の品揃。欧州ジャズのマニアが行ったらハァハァだと思います。
 ビートルズやボブ・ディランのスウェーデン盤はあるかと訊いたら、いくつか見せてくれましたが、1枚200〜300クローナ(1クローナ=13〜15円)、スウェーデンのみでしか発売されてない《Golden Greatest Hits》は600クローナでした。ちょっと手を出す気にはなりません。ボブ・ディランの《The Bootleg Series Vol.1-3》を木箱に納めたスウェーデン・オンリーのボックスセットは1,100クローナ。一部の店を除いて、殆どの中古レコード屋でクレジットカードが使えます。

cosmosskiv.jpg


(2) Stockholm Skivbörs
https://www.yelp.com/biz/stockholm-skivb%C3%B6rs-stockholm

 Skivbörsはフィーヴブッシュと読むそうです(私の耳とは名ばかりの節穴にはそう聞こえました)。Skivは円盤、börsは交換(exchange)という意味だそうです。(1)の隣にある店で、レジのところにはヘビメタの兄ちゃんがいて、同じくヘビメタの客と何やらLAメタルについて長話をしていました。品揃もメタル度がややアップ。ここではビートルズのスウェーデン盤は200〜300クローナ。1970年代にスウェーデンで製造されたものだという《Rubber Soul》と《Abbey Road》をここで購入。

(3) Wasa Skivbörs
https://www.yelp.com/biz/wasa-skivb%C3%B6rs-stockholm

wasa2.jpg


wasa.jpg


 レコード屋ツアーのガイドを務めてくれたペールさんのアパートのお隣さんが経営しているレコード屋。1968年創業で、ストックホルムに現存するレコード屋の中では最古のお店なのだとか。2017年4月1日の時点で、ここではクレジットカードは使えませんでした。

(4) runtrunt
https://www.yelp.com/biz/runtrunt-stockholm

runt.jpg


 英語で言うとround roundって意味だそうです。ということは日本語に直すとグルグルか(大宮には非ジャニーズ系の名物店長さんのいるグリグリってお店がありますね)。(1)のお店で購入を見合わせた《Golden Greatest Hits》がここでは300クローナ。しょ〜がない。スウェーデンに来た記念のお土産として買い。この店でも欧州ジャズが超充実。

(5) Atlas CD Skivbörs
https://www.yelp.com/biz/atlas-cd-b%C3%B6rs-stockholm

atlas.jpg


 ここには《Live At The Hollywood Bowl》のスウェーデン盤がありました。

(6) Record Hunter
https://www.yelp.com/biz/record-hunter-stockholm-2

hunter.jpg


 背の高いヘビメタ兄ちゃんがレジ係。在庫の3分の1はメタル/ハードコア系。デンマーク盤の《Rubber Soul》はここで100クローナで購入。ジャケットはなぜかイギリス製なんですが、盤を見せてもらったら本当にデンマーク盤でした。

(7) The Beat Goes On
https://www.yelp.com/biz/the-beat-goes-on-stockholm

beat.jpg


 どういう店内だったか全く記憶にありません。何も買わなかったことは確かです。

(8) Skivbörsen
https://www.yelp.com/biz/skivb%C3%B6rsen-stockholm-2

skiv.jpg


 似たような名前のレコード屋(2)がありましたが、最後の「en」は英語でいう「the」と似たような働きをする接尾辞なのだそうです(と言われたような気がする)。道路に面した入り口を入って階段を下り、地下1階と地下2階に売場があります。地下2階にジャズからロック、クラシック、民族音楽まで大量のレコードがあるのですが、もう見るのが面倒。

(9) Nostalgi Palatset
https://www.yelp.com/biz/nostalgipalatset-stockholm-stockholm

nostalgi2.jpg


nostalgi.jpg


 ペールさんと一緒に寄った最後の店。「ノスタルジーの宮殿」という名前の通り、ここが量も質もナンバー1。でも、他店よりちょっと値段が高い。ビートルズに関しては店頭に出してあるレコードだけで2メートルくらいありました。値の張りそうな盤のコーナーだけパラパラ見ていると、何と〈I Want To Hold Your Hand〉のインド盤SP、フィリピン盤SPを売ってるじゃないですか。まあ、棚にあるのは在庫あるよってことを示すLPジャケット大のボードだけで、盤のほうはカウンターの奥に大事にしまってあるのですが、値段はそれぞれ9,000、12,000クローナ。日本円にすると10万超なので、ちょっと迷った後に買いませんでした。クレイジーな方はど〜ぞ。

おまけ
(10) Bengans Skivbutik
https://www.yelp.com/biz/bengans-skivbutik-stockholm-3

bengans.jpg


treplicate.jpg


 ペールさんに会う日の午前中に自分で見つけた店。ここは新品のレコード&CD屋。中古は売っていません。レコードの半分はヘビメタ。さすがデスメタルの国。3月30日午前の時点で《Triplicate》が大量にありました。

(11) Plugged Records
https://www.yelp.com/biz/plugged-records-stockholm

plugged.jpg


 最近製造されたCD&アナログ盤中心の店。観光地ガムラスタンにある店なので、お土産も充実。クラシックのSP盤が50クローナで3枚ありました。どうしようかと思ったけど、拾いませんでした。

(12) Sound Pollution
https://www.yelp.com/biz/sound-pollution-stockholm

pollution.jpg


 帰国の日(月曜)のお昼前後にガムラスタンを歩いてる時に発見したのですが、開いてませんでした。ウィンドウから見えたもので判断すると、ハードコアのお店。

 それで、結局買ったのは下のレコードだけです。もう自宅がレコードと本で飽和状態+αなのでコレクションを増やすことが出来ません。もっと真面目に棚を見れば、それこそお宝ざっくざっく状態だと思います。

records.jpg


Rubber Soul デンマーク盤
Rubber Soul スウェーデン盤
Abbey Road スウェーデン盤
Golden Greatest Hits スウェーデン盤


 以上、皆さんのレコード・コレクション充実のお手伝いが出来たら光栄です。


   


posted by Saved at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Music Industry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック